2兄弟との丁寧にできない暮らし

小学生兄弟の母です。長男は自閉症、次男は繊細さん。毎日の慌ただしい様子を記録します。

長男の興味のあること

 

長男は自閉症があるのですが、知的に凸で本やネットで自学でどんどん情報や知識を吸収しています。

いろいろなことに興味があり、図鑑とか辞書とかを真剣に読み込んでは教えてくれるのですが、親でもチンプンカンプンなことが多いです。

もう新たな知識についていけない・・・

 

 

そんな長男は物作りも大好きなのですが、

最近はロボットを作るキットにはまっています。

 

長男が最近作ったもの達↓

 

このバッタは小さいながらもかわいくておすすめです。

ただ太陽光が必要で、窓ガラス越しではあまり動かないので

外に出る必要があり面倒だったりもしますが。

 

 

サイボーグハンドなんかは対象年齢は高いと思うのですが、

説明書をみてひとりでに作ってくれます。

 

 

この、説明書を理解する力が幼児期から長けているんですよね。

幼児期はラキューで良く遊んでいたのですが、

大作の立体的な説明書も完全に読みこなしていました。

母、完全に負けています。。。

 

 

 

 

このボーナスパックは毎年買わせていただいています。

もうLaQパーツは十分なので説明書だけ買わせて欲しい!!!

 

 

レゴも好きですがレゴはパーツがすべて決まっていてそのパーツを

探すことが手間なようで、一定のパーツでできるラキューのほうが

好みのようです。

イクラレゴとかマリオレゴとかキャラものはまた違うみたいですが。

 

 

今はロボットとかプログラミングに興味があるようです。

エレキットの制作もあらかたやってしまったので、もうロボット教室に放り込むか

検討しているところです。

 

 

手先はあまり器用ではない長男ですが、興味あることには根気強く頑張れるので

応援してあげたいですね。